ヒゲとメガネとハット帽

迎里 計の日記

ウォッカ?甲類焼酎?

f:id:keimukaizato:20180207183139j:image

4月のイベントの打ち合わせ 。

事前にメールやりとりしてたので

打ち合わせ5分で終了!

 

そんで、僕がよく行く立ち呑み屋へ。

ここの酎ハイはやっぱ旨い。

 

目分量で右肩上がりに濃くなってく

老舗の酎ハイも最高だけど

いつ何時も同じ分量・安定の味も嬉しいね。

 

実は、酎ハイ。甲類焼酎ではなく

ウォッカです!ってとこもある。

缶酎ハイなんかはウォッカばかり。

基本は蒸留酒だから、味分けるのも難しい。

ただ、結局「旨い」が変わらなければ良い。

 

だから、多分ここはウォッカ?甲類焼酎?

って、どちらの場合でも旨ければOKとしている。

 

でも、実は僕が一番「旨い!」と思った

お店の酎ハイはウォッカだったんだよね。

今は閉店してしまったけど

未だに「一番旨い!」お店だった。

 

大将と親しかったから、教えてもらったの。

 

そんな事を想いながら、グビッと。

旨い。

 

ただ、残念なのは

いつもいる話し上手なお姉さんが

いないのよ。

ここ4、5回来てもいない・・・

 

忙しい店内をホイホイっと回して

注文品を出す時もサッと無駄な動きなく俊敏で

程よく愛想もあり、素晴らしい方。

辞めちゃったのかしら。

 

旨い酎ハイには、良き定員さんが

付き物でありますな〜。

 

不思議と、今日の酎ハイは最高!ではない。