ヒゲとメガネとハット帽

迎里 計の日記

ツタエさん。

f:id:keimukaizato:20180311184425j:image

昨日は小樽サードプレイス。

小樽の義父の一回忌。

そんな日に、おとうさん縁の方々の前でライブを行うという、ビックリの一日。

 

色んな想いの中

一人だけ泣くことも許されず(笑)

おとうさんとの約束を果たす。

 

自分が逝く時は、竹富の義兄と一緒に

歌でおくってくれ、と最初の約束は去年の葬儀。

ただ、その日の歌は僕と兄が決めて歌った曲。

 

そして昨晩は、僕の曲でお祭り的な

喪に服すには大変場違いな歌をたくさん歌った。

 

生前は僕のCDを色んな友人や後輩に配って

くれていたようで、これまた驚き・・・

それだから、僕の歌を知っている

会場の皆さんも一緒になって歌ってくれた。

これで、しっかり果たせたか。

 

それにしても、ツタエさんは面白い人だった。

ある時は、雪の壁に小さく穴を掘ってロウソクを灯す。

家族や来客にとって、雪で歩きづらく恐い道は

和かな喜びの道となる。

 

屋根の上の雪降ろしの時は

密かにポケットや懐にオニギリや唐揚げ

飴玉なんかを忍ばせ、ヘロヘロになった休憩時にホレホレ〜っと一気に出す。

もう降りましょうから一転

もう少しやって降りましょうとなる。

オニギリを食べながら見下ろす小樽の街は

壮大でキレイだったなー。

 

好奇心旺盛な面白い人でした。

約束は果たせましたが、また今日から

一年を通しての小樽通いがリスタートです。