ヒゲとメガネとハット帽

迎里 計の日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いどれ、焼き鳥、一五一会

今日の宅録、いいテイクが録れた〜。 あーー気分良し。 教室の個人レッスン終えて、酎ハイ。 また明日も良いテイクが録れるといいな。 2/11は、僕の憩いの鳥繁ライブ。 生歌生演奏です。 そして、東京では初めての 一五一会ワークショップ&交流会。 どちらも…

昭和 余薫 焼き鳥 酎ハイ 弾き語り

東京、世田谷、上野毛。 地元呑みといえば、いつもの鳥繁。 タンとカシラ、つくねを塩で2本ずつ。 焼きあがるまで、ラッキョの醤油漬けか 大根の甘酢漬けで、まずは酎ハイを一杯。 カウンターテーブルと壁は 長年焼き鳥の煙で燻され、濃い飴色に。 それをじ…

名古屋ありがとう!

今年初の名古屋KOZA終了です〜。 1曲だけ歌詞見させてくれて ありがとう〜(笑) やっぱKOZAは気持ちが良い。 秋吉さんと鼓動とも1曲セッション。 来るたびに1曲セッションのお約束も〜。 今年のKOZAでの楽しみ増えたな。 お世話になってる方々で、1月生まれが…

歌詞に梅割り、ライブまで。

歌詞もうひと息! 1ワードを梅割りに託す。 あとは歩いて口ずさんで降って来るのを待とう。 それにしても「梅割り」 金宮焼酎を九割九部三厘、梅割り七厘に プラスα受け皿へ少々。 グラスも受け皿もダブルで表面張力で ピタッ!!っと止められる店員さんに尊…

新年模様〜いやどうも またどうも〜旅

歌詞と酎ハイ、つくね添え。 此処に来ると言葉が湧き出てくるんだよね。 歌をつくるってのは、なかなかモドカシイ。 特に歌詞は決められた時間の中に書きたい事 全部を現さないとならない。 途中、ふがーー!!もういい!!!ってなる。 けど、やめられない…

一五一会に興味ある皆さんへ

名古屋と大阪では定期的に行なっている 一五一会ワークショップ&交流会。 なぜか今まで関東では行なっておらず。 という訳で2月に東京で行います。 昼はワークショップと質問会 初歩的な弾き方から、少し手の込んだ弾き方 そして僕の一方的な解釈による弾き…

甘酢漬けが好き。

すっかり体調も戻り。 今日から行きつけのお店回り。 大根の甘酢漬けで一杯。 あー、今年もたくさんお世話になるな。 2月に東京で、一五一会弾きの皆さんの ワークショップ&交流会やるよー。

レッスン始め。

今日から2018のレッスン開始。 去年から始めた三線の生徒さんが 驚くほどの成長を見せてくれた。 僕はニヤニヤ〜。 趣味にとどまらず 自身のステージで披露する為のレッスン。 モチベーションは元々高いのだけど これだけ短期間での成長をみると嬉しいね。 …

2018年

あけましておめでとうございます。 大変良い天気で清々しいですね。 31日から体調をくずし、発熱。 2018のスタートは寝て過ごしています。 こっから体調もどして2018も 楽しく、朗らかに参ります。 今年もどうぞ宜しくお願いします。