ヒゲとメガネとハット帽

迎里 計の日記

紅しょうが

f:id:keimukaizato:20171220195915j:image

 

「紅しょうが」が大好きだ。

 

酒のアテに良し、丼物にも良し

正直なとこ、牛丼屋に行くと

ごはん単品だけ頼んで「紅しょうが丼」を

つくりたくなる衝動に駆られる。

まー、流石に未だやってませんがね。

 

那覇に行った時は、沖縄ソバに紅しょうが。

ソバをすすっては紅しょうが。あ〜旨い。

 

初めて入った立飲み屋で、ぬか漬けに

紅生姜が付け合せになってた時は

もう、その店を大好きになった。

 

みんなにも、ぬか漬けの上に紅生姜をほんの少々。むぎゅっと頬張ってみて欲しい。

これを美味しいと感じる人は

僕と一生旨い酒が呑める仲間だ、うふふ。

 

あと新幹線でのシュウマイ弁当の隅っこにある

紅生姜&昆布。かなり秀逸な一品だと僕は思うのです。あの片隅で酎ハイ1本いきますね。

 

僕にとってオールマイティーな紅生姜。

ただ、こんなにも大好きなのにも関わらず

これまた大好きな「アレ」には全く合わない。

ほんと残酷なほどに合わない。僕を苦しめる。

 

八重山そば」に「紅生姜」

 

あがやっ!味が変ってば!!

大好き同士は必ずしも相性が良いとは

限らないものなのか?

なんでが、沖縄ソバには合うのに

八重山そばには合わんのかね!?

 

真面目に昨今、一番の疑問です。

 

それだけを省いては

酎ハイに紅生姜は、奇跡の出逢いだと

僕は思うのです、はい。

 

さーこれから生徒さん達との忘年会です。